徹底解説!大阪のトランクルームの相場料金ってどのくらい?

徹底解説!大阪のトランクルームの相場料金ってどのくらい?

BY: MAGAZINE編集部

徹底解説!大阪のトランクルームの相場料金ってどのくらい?

自宅の生活スペースを確保しつつ、新たに収納スペースを増ことができるトランクルームはとても便利なものです。今や、地域こだわらず、色々な場所でトランクルームを利用することができます。

しかし、以前に比べてトランクルームが増えた分、トランクルームを扱っている企業も増えたことで、料金にも幅が出てくる様になりました。これからは、料金相場を調べて、トランクルームを契約することが重要でしょう。

そこで今回は、東京に次ぐ首都である「大阪」のトランクルームの料金相場やトランクルーム事情について解説していきます。

大阪府にはどのくらいトランクルームがあるのか

大阪も東京に次ぐ、日本の大都市なので、同じ様に密集地になっています。特に、人口は東京や神奈川に続き、約883万3千人となっています。人が多い分、比較的マンションやアパートでの暮らしが多く、その分「収納がたりない」というニーズがあります。そのやめ、大阪市を中心として、様々な形態のトランクルームが展開されています。中でもバイクや車といったものが収納できるトランクルームも多くあるので、用途によって契約することができます。

大阪府のトランクルームの料金相場

ここでは、大阪府におけるトランクルームの相場料金を広さやトランクルームのタイプから見ていきます。この際、相場料金は月々支払う「月額料金」とします。

1畳前後のトランクルームの料金

大阪府では、0.3畳前後であれば2000円、高くても3000円程度でトランクルームを利用することが可能です。広さが1畳前後になると、だいたい料金は5000円になります。
1畳前後のトランクルームを利用したい場合は、5000円を基準に考えると良いでしょう。

2〜3畳未満のトランクルームの料金

まず、2畳前後になると、相場料金は一気に9000円にまでなります。2畳ぐらいでしたら、10000円を超えることは少ないでしょう。一方、3畳になると15000円くらいになるので、トランクルームを2畳か3畳のどちらかで借りるか迷っている人は、用途や収納したいものを確かめておきましょう。

屋内型のトランクルームの料金

屋内型の場合、1畳でも9000円程度かかります。これは、管理費や維持費が屋外型のトランクルームと比べてかかってしまうためです。ただし、屋内型のトランクルームの場合、1畳や2畳前後が一般的になっています。

車のガレージとして利用できるトランクルームの料金

車のガレージとしてトランクルームを利用する場合、8畳〜10畳ほどの広さが必要になります。だいたい料金相場は、8畳で25000円、10畳で28000円程度となっています。車のガレージとして使う場合は、間口の大きさもよく確認しましょう。

まとめ

大阪は東京に次ぐ、日本の大都市なので、人口も約883万3千人と日本の中でも3番目に多い地域になっています。そのため、マンションやアパートでの生活スタイルも多く、日々収納に悩んでいる人が多い傾向にあります。
そのため、トランクルームも盛んに作られており、大阪市を中心として様々なタイプのトランクルームがあります。
大阪のトランクルーム料金相場は「屋外型のトランクルーム」「屋内型のトランクルーム」「ガレージ用のトランクルーム」の3つに分けられ、さらにそこから、広さによって料金が異なります。そのため、大阪府のトランクルーム料金相場は以下のようになっています。

・屋外型のトランクルーム
1畳前後であれば5000円/3畳であれば15000円
・屋内型のトランクルーム
1畳前後であれば9000円
・ガレージ用のトランクルーム
8畳前後で25000円、10畳前後で28000円程度

ぜひ今回紹介したトランクルームの料金相場を紹介して、トランクルームを検討して見てください。

BY: MAGAZINE編集部

関連する記事

〒144-0052
東京都大田区蒲田 5丁目27番10号 蒲田TKビル5F
TEL: 03-5713-8981 FAX: 03-5713-8970