トランクルームはどこにある?トランクルームの探し方・見つけ方を詳しく解説!

トランクルームはどこにある?トランクルームの探し方・見つけ方を詳しく解説!

BY: MAGAZINE編集部

トランクルームはどこにある?トランクルームの探し方・見つけ方を詳しく解説!

トランクルームは、自宅に収納しきれない物を収納するためのサービスとして近年注目されています。
「自宅に物が多すぎて収納スペースが足りない」
「物が増えて収納場所に困っている」
という人にとって、トランクルームは非常に便利なサービスです。
中には、「今すぐにでもトランクルームを使い始めたい!」と思っている人もいると思います。

トランクルームを使いたいならまずはトランクルームを見つけることが最も重要です。
では、トランクルームはどうやって探すのが良いのでしょうか?

トランクルームを探す方法は3つ!

トランクルームを探す方法は
①トランクルームを運営している業者の公式サイトから探す方法
②トランクルーム一括比較サービスを活用する方法
③広告や看板から探す方法
の3種類があります。それぞれ詳しく見ていきます。

①トランクルームを運営している業者の公式サイトから探す方法

トランクルームを運営している業者の公式サイトから自宅近くにあるトランクルームを探す方法です。
トランクルームを運営している業者の公式サイトはウェブで「トランクルーム」と検索すると出てきます。

トランクルームを運営している業者の公式サイトで探すメリットとしては、
・気に入ったらすぐ申し込むことができる
・どんなトランクルームなのかチェックすることができる
・トランクルームのタイプや使い方といった情報が得られる場合もある
という3点が挙げられます。

②トランクルーム一括比較サービスを活用する方法

賃貸物件を探す時と同じように、トランクルームにも一括比較サービスがあります。
一括比較サービスでは、地域や料金、タイプなどで絞り込んでトランクルームを探します。
一括比較サービスを活用するメリットとしては、

・自宅近くのトランクルームを網羅的に調べることができる
・複数の業者のサービスを比較できる
という2点が挙げられます。

③広告や看板から探す方法

例えば、新聞の折込チラシやポストに投函されているチラシの中にトランクルームの広告が混ざっていることがあります。
また、街中にあるのぼりや看板にトランクルームの広告が出ている場合もあります。
チラシや広告、看板などから空きのあるトランクルームを見つける方法には、大手の業者だけでなく、ウェブや一括比較サービスでは調べられない地域密着型の中小業者を見つけられるというメリットがあります。

トランクルームはどうやって決めるのが良い?

トランクルームにはいくつか種類があります。
サイズやセキュリティ、用途によって自分に合ったものを選ぶことができます。

トランクルームを決める時にまず考えると良いのか「何を収納するか」です。
何をどのくらい収納したいのかによって適したトランクルームは異なります。

目的に合わせて選ぶ

屋内型のトランクルーム

屋内型のトランクルームは建物や倉庫の中にあります。
屋内型のトランクルームは屋外型のトランクルームに比べて、設備面やセキュリティ面で優れているケースが多いです。
例えば、空調設備が整っているトランクルームなどがあります。

ベッド用品や衣類などのように空調にも気を使い場合には屋内型のトランクルームが優れています。
また、警備員が24時間常駐しているようなトランクルームも多く、セキュリティ面でも優れていると言えるでしょう。
このように設備やセキュリティが充実している分、料金が屋外型のトランクルームよりも高くなってしまう場合が多いです。

屋外型のトランクルーム

屋外型のトランクルームは空調設備が充実していないことが多いため、温度や湿度にデリケートなものの保管には適していません。
また、屋外のトランクルームは大手ではなく中小企業が運営している場合も多いため、セキュリティ面で不安を感じることもあります。
しかし、屋内型のトランクルームよりも価格が安い、出し入れがしやすいといったメリットもあるので、用途によって屋内型と屋外型を使い分けましょう。

トランクルームのサイズで選ぶ

トランクルームのサイズは会社や店舗によって異なります。
小さいものでは0.5帖程度でダンボールが入るくらいのサイズから、大きいものではバイクなども収納できるサイズのトランクルームもあります。
大きさによって料金も変わるので、用途に応じて適切なサイズのトランクルームを選択しましょう。

場所・立地の選び方

トランクルームを選ぶ際は場所にも気を使いましょう。
日頃頻繁に出し入れする予定があるものがある場合、自宅からの距離が遠いトランクルームではとても不便です。

しかし、車でしか運べないものを収納する場合には、駐車場があることも考慮するべき点です。
また、郊外のトランクルームの方が価格が安いことが多いので、長期間使用しないものなどは場所ではなく価格にこだわって、トランクルームを選択しても良いと思います。

料金で選ぶ

先述のように、トランクルームにはたくさんの種類があり、それぞれで値段も変わります。
自分のニーズに合ったサービス内容であるか、サービス内容に見合う料金であるかを確認しながら会社ごとに比較してみましょう。
トランクルームに家計を多く割り当てることができる人は少ないと思いますので、料金が一番トランクルームを選定する基準になると思います。
利用するサイズ、設備、立地を加味しながら予算の範囲でトランクルームを選びましょう。

このように、何をどのように収納するのかによって選ぶべきトランクルームは全く違います。
まずは目的を明確にして、それから予算の範囲でトランクルームを選んでいきましょう。

自分に合ったトランクルルーム探しはイナバボックスがおすすめ

イナバボックスでは屋内型と屋外型はもちろん、様々な収納タイプのトランクルームを提供しています。
セキュリティ面も「100人乗っても大丈夫!」でお馴染みのイナバ物置を使用し、耐久性・収納力・堅牢性・使いやすさを追求しています。
日本全国各地に店舗があるので、ぜひお近くの店舗を探してみてください。
【イナバボックスの店舗を探す方はこちらから】

まとめ


トランクルームを探す方法は
・トランクルームを運営している業者の公式サイトから探す方法
・賃貸物件を探す時のようにトランクルーム一括比較サービスを利用する方法
・近所の広告や看板から探す方法
の3つです。

すぐに申し込みたい!という人は業者の公式サイトから探す方法が良いでしょう。
逆に、じっくり比較して決めたいという人はトランクルーム一括比較サービスを利用するのがおすすめです。

近所の広告や看板から探す方法は自宅近くのトランクルームを見つけるのに最も手っ取り早い方法ですが、そもそも広告や看板を出していないと見つけられないので、業者の公式サイトや一括比較サービスと並行して探すのが良いでしょう。
また、トランクルームを選ぶ際には、「何を収納するか」を明確にし、サイズ、設備、場所、料金を比べながら選びましょう。

BY: MAGAZINE編集部

関連する記事

〒144-0052
東京都大田区蒲田 5丁目27番10号 蒲田TKビル5F
TEL: 03-5713-8981 FAX: 03-5713-8970